RINGOのブログ

あっぽー!!

{{超簡単}}独学でプログラミングはぶっちゃけそんなに難しくない!!

f:id:RINGO1234:20191106113505j:plain

 

実は超簡単!!独学でプログラミング学習!!

どうもこんにちはリンゴです。

 

今回はプログラミングについて解説します。

 

小難しいのは無しで分かりやすく説明します!!

 

後編記事もあるので良かったら

 ↓

ringo123.hatenablog.com

 

 

プログラミング関連のサイトは無駄に小難しい!!

 

まじで小難しいサイト多過ぎですよ

 

大体の人はggって上位に出てきたサイトちょっと閲覧して挫折するんじゃないですかね?

 

僕も最初はその口でした

 

プログラミング言語ってなんだよ!?」

 

pythonってなに!?どっかの諜報機関!?」

 

そんな感じでした

 

ですが安心してください!!このサイトさえ見れば大丈夫ですから!!

プログラミングとは?

 

そもそもプログラミングってなんぞやって思いますよね?

 

コンピュータのプログラミングprogramming)とは、コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。

引用元:WIKI

 

ほい、WIKIだと難しそうに書かれていますが、つまり、プログラミング言語って言う機械が理解できる言語を使って、したいことを人間が打ち込んで機械がその通りに実行してくれるっていうだけの話です。

簡単でしょう?

 

つまり、機械が「外人」さんなんです、じゃあ何かして欲しい時にどう伝えますか?

 

そうですよね、相手が分かるように伝えますよね?

 

英語や中国語など様々な相手が理解できる言語で話しますよね?

 

機械も同じなんです、機械という「外人」さんに「10+10を計算して」と言っても伝わらないので、機械が理解できる言語で指示するんです

 

簡単ですね^^

 

プログラミング言語とは?

 

そうですよね、プログラミング言語っていきなり言われても

 

「え?言語?自分英語すら分からないんですけど...」

 

みたいな感じになりますよねw

 

筆者も最初そんな感じでした、なんなら今も英語分かりませんw

 

ですが安心してください!!

 

英語の技術も数学の技術も全くと言っていいほどいりません!!

 

これに関しては後述しますが、取り敢えず数学が苦手な人も英語が苦手な人も安心してください

 

少し話が逸れましたね、プログラミング言語ってなに?

 

簡単に説明するならば機械が理解できる言葉の事です

 

と言っても言語とは口ばかり、英語程難しくないです

 

専門用語みたいな感じです、全然全く難しくないです

 

ちなみにプログラミング学習というのは基本的にはその言語を覚える事を指します

 

簡単ですね!!^^

 

 

プログラミング言語って具体的に何学習すればいいの?

 

「分かった御託はいい!!そんなことより具体的に何を学習すればいいのか教えてくれ!!」

 

そんな人のために具体的に分かり易くお伝えします

 

「まず何を学習すればいいのか?」

 

ですが、取り敢えず言語は「python」で始めてください(Rubyでも可)

 

pythonRubyも非常に汎用性が高く、人気も高い、分かり易い、最強と言っても過言ではない程面白い言語です

 

簡単ですね!!!!^^

基礎は全てpythonに詰まっている!!

 

PythonRubyを学習すれば大体の基礎は覚えられます

 

ちなみに私がRubyよりPythonをおしている理由は、RubyRuby on rails という物凄く大変なフレームワークが必須知識になるからです

 

Ruby本体自体の学習難易度はPythonと同じ位です

 

 

学習は「Progate」で!!

 

プログラミングを独学でとなると、ググって学習は相当キツイです

 

情報量が多すぎますし、英語のサイトを閲覧しなければならない、正直不可能に近いです

 

そんな中でprogateはまじでヒーローみたいな存在です

 

progateとは、有料でプログラミングをオンライン学習できるサービスです

 

塾や専門の学校に行けば数百万とかかるのが、より簡単かつより分かり易い内容で

 

月額980円

 

N〇tflixなどの娯楽サービスに入るより将来のためになるprogateに入った方が五億倍はお得ですね!!(飽くまで筆者の意見です)

 

一部無料で公開されていてそれでも十分学習できるので一度やってみてください(案件じゃないよ)

 

まとめ

 

Progate使えばプログラミングなんておちゃのこさいさいです(だから案件じゃなi...) 

 

今日の一冊

 

 この本はプログラミングとの関係はありませんが、読まなければ損するんじゃないか!?ってレベルで面白かったです

 

福沢諭吉、一万円札の人なのは知ってるんだけど...って人多いんじゃないですかね?

 

ですがその認識ではまずいです!!

 

少し考えてみてください

 

皆さんはお子さんいらっしゃいますか?もしくは友人や家族、いますよね?

 

そんな親しい人、言い換えれば尊敬してもらえると嬉しい人、そんな人達にこう聞かれたらどうします?

 

福沢諭吉の著書の学問のすすめ、めっちゃ面白いよね!!」

 

「うん」とか「そうだね」とか曖昧な返事しか返せないんじゃないですか?

 

ですがそれではまずいんです!!

 

もしあなたが一家の大黒柱であるならば家族にとって頼れる博識な人であらねばならない

 

もしあなたが彼氏・彼女持ちならば彼氏・彼女に頼って貰える人にならねばならない

 

もしあなたが一家を影で支える主婦であるならば!!ママ友、或いは子供、或いは夫、皆から頼って貰える女性であらねばなりません

 

それなのに

 

福沢諭吉?一万円札の人?」

 

とか言っているようじゃまずい、いやだめなんです!!

 

だからこそ!!今回ご紹介した本を読んで備えてください

 

「備えあれば憂いなし」ですよ

 

ちなみに筆者はいつでも取り出せるように常に本棚にしまっています

 

やっぱり僕は電子書籍より紙の本のほうが好きですね

 

 

ガッツリした本が読みたい方はこちらもどうぞ

 

今回の記事のPART2

 

ringo123.hatenablog.com

 

筆者のプロフィール

 

さて、ここまで読んでくださってありがとうございます

 

筆者のリンゴと申します

 

今回の記事はどうでしたでしょうか?

 

このブログが大きくなれば、皆さんにもっともっと有益な情報を発信したいと考えております

 

良ければ、SNS口コミなどでシェアをしてこのブログを大きくする為に助けてください

 

筆者の正体

名前:リンゴ

 

年齢:未成年らしい

 

趣味:読書、小説書き

 

好きな物:甘いもの

 

その他:

 

私は数年小説を書いていた経験があり

 

そこそこの文章はかけるつもりでいます

 

勿論ブログというのは中々小説とは勝手が違うのでしばらく苦戦しそうですが😂

 

今日の一言

 

 

成功者と呼ばれる人たちはプログラミングが出来る人が多いよ^^

(追記:今日の7時にあげようと思ってたのに風邪で遅れてしまった...待ってこれじゃ一言じゃなくて二言...ごめんなさい)