RINGOのブログ

あっぽー!!

相手を簡単に論破する使えるコツ|理不尽を理不尽で返せる人になれ!!

f:id:RINGO1234:20191012224232j:plain

 


 

 

悪用厳禁!!相手を簡単に論破できるコツ!!

 

はじめまして、リンゴと申します

 

この手法を明かす前に皆さんに先に伝えなければいけないことがあります

 

論破とは、クズのやることです!!

 

違いますか?

 

私は今回、普段 親 兄弟 上司などから理不尽な理屈で言いくるめられてしまう

 

自分の意見がちゃんと言えない

 

そんな方のためにこの記事を書きました

 

論破は人の心に傷を与えてしまう可能性が十分ある事をご留意していただきたい

 

論破が正義などと考えているならば即刻ブラウザバックをオススメします

 

さて、言いたいことも言ったのでさっさと本編に入りましょうか

 

 

 

実は驚くほど簡単!!論破のコツ!!

実は論破なんてものは驚くほどに容易なんです

 

冷静な論破ができると、皆からの評価が上がったり

 

自分に自信を持てたりします

 

それでは、超簡単な論破のコツを紹介しましょう

相手が喋っている時は頭の中で話の矛盾点や疑問点を探す

 

f:id:RINGO1234:20191012225135j:plain

相手が喋っている時は頭の中でおかしいと思うところを探ってください

 

おかしなところを見つけたら、相手が喋り終わるまで待って矛盾点を相手につきつけましょう

 

例を持ってお話しましょう

 

例えばティッシュは紙であるのに相手がティッシュはプラスチックであると主張したとしましょう

 

相手ティッシュはプラスチックで出来てるに決まってる!!プラスチックは柔らかいだろ!?ティッシュも柔らかい!!もうティッシュはプラスチックで確定だろ!!」

 

この場合、指摘するべきは この世の中にはプラスチック以外の柔らかいものが存在するという事

 

「いえ、プラスチック以外にも柔らかいものは沢山存在します」

 

相手「ふざけるな!!その柔らかいものもすべてプラスチックで出来てるに決まってる!!」

 

この場合指摘するべきは、あなたが人間であり人間の体は柔らかいということです

 

「いえ、あなたは人間ですよね?そしてあなたの体は柔らかいですよね?あなたの体はプラスチックでできているんですか?」

 

といったふうに頭の中で反論を常に用意してください

 

常に冷静であれ

 

f:id:RINGO1234:20191012224604j:plain

口論で印象を上げたいのであれば常に冷静であってください

 

あくまで客観的視点で自分は反論してるんだということを主張してください

 

決して声を荒げてはいけません

 

もちろん例外はありますが

 

基本的に声を荒げる人の印象は悪化しますし、相手の怒りのボルテージを上げてしまう可能性があります

 

相手が怒れば怒るほどこちらの意見を否定的に受け取りやすくなりますし、退き際が分からなくなって物凄い無意味に時間を消費してしまいます

 

それから、周りの印象を上げたいならまず口論なんてやらない事ですw

話を広げすぎるな

 

f:id:RINGO1234:20191012224948j:plain

これは私もやってしまいがちなのですが、喋っているうちに別の話、別の話へとすり替わっていってしまう

 

これは口論では一番やってはいけないことです

 

話が広がれば広がるほど相手も自分も話がこんがらがってしまい泥沼化してしまいます

 

俺は!さっき〇〇といった!!

私はさっき△△と聞こえた!!

 

といった風に収集がつかなくなってしまいます

 

こういう時対策として、いきなり最初の話に戻してしまう人がいますが

 

それは論外です

 

〇〇の話にどんどん話がそれていって、〇〇について話しているのにいきなり

 

「〇〇は機械!!」

相手「いや、〇〇は機械じゃない!!」

「いーや!!絶対機械だね!!」

相手「△△は薄毛!!」

 

は?ってなりますよね?

 

〇〇に話がそれたなら一旦その話を落ち着かせた後に「話は戻るけど」と前置きをしてから最初の話に戻しましょう

 

 

まとめ

  • 論破なんてしないでいいならしないほうがいい
  • 相手の話の最中に頭の中で反論を用意しておく
  • 怒ってはいけない
  • 話を広げすぎてはいけない・話が広がってもいきなり話を戻してはいけない

 

 

以上、決して悪用はしないでください

 

理不尽なことを言われたときやどうしても相手を言いくるめなければいけないときにだけ使ってください

 

今日の一冊

 

冒頭の発言が気になる方は読んでみてください

オススメします!!

 

漫画版もあります

 

筆者のプロフィール

 

さて、ここまで読んでくださってありがとうございます

 

筆者のリンゴと申します

 

今回の記事はどうでしたでしょうか?

 

このブログが大きくなれば、皆さんにもっともっと有益な情報を発信したいと考えております

 

良ければ、SNS口コミなどでシェアをしてこのブログを大きくする為に助けてください

 

筆者の正体

名前:リンゴ

 

年齢:筆者の年齢は残念ながら非公開です😎

 

趣味:読書、小説書き

 

好きな物:甘いもの

 

その他:

 

私は数年小説を書いていた経験があり

 

そこそこの文章はかけるつもりでいます

 

勿論ブログというのは中々小説とは勝手が違うのでしばらく苦戦しそうですが😂

 

今日の一言

 

 

口論なんてしなくていい平和な世界が僕はいいな...😤